2023年の解禁日は11月16日(第3木曜日)ワインの効能
2023/11/17
皆様こんにちは。
ワインの新酒の時期ですね
今日はワインの効能を調べてみました
フランスの新酒の解禁日は、毎年「11月の第三木曜日」と定められています。
ボージョレの新酒は、秋の収穫をお祝いするために、近くの大都市であるリヨンのビストロなどで飲まるようになった歴史があります。
それがパリでも評判となり、やがて一般に流通するようになっていきました。
ポリフェノールの一種であるレスベラトロールという成分は、認知症の予防になるようです。
現に、ボルドー大学中央病院の疫学研究として、レスベラトロールには記憶力が回復したり
認知症やアルツハイマー病などの病気のリスクを下げたりするという効果があると報告されています
報告によると、1日に3~4杯ワインを飲んでいる方の認知症やアルツハイマー病の罹患率、死亡率が最も低いという相関関係が発見されました
1日に5杯以上飲む方は、飲まない方よりも死亡率が上がってしまう可能性があるので
適度な飲酒に留めておきましょうね。
血圧を下げる 高血圧の最大の原因は塩分の摂り過ぎにあります。
食塩の過剰摂取は血圧を上げるのです。
ですから、塩分の摂取を控えれば良いのですが、摂りすぎてしまうこともあるでしょう。
そんなときに役立つのが、カリウムです。
カリウムには利尿作用があり、尿とともに塩分を排出してくれる効果があるとされています。
体内の塩分が減り、血圧を下げることができるというわけです。
赤ワインには、このカリウムが豊富に含まれています。
ですから、赤ワインを飲むことによって、血圧を下げることを期待できるのですね。
----------------------------------------------------------------------
リラクゼーションsalonそらふね
兵庫県加古川市加古川町溝之口755 安本ビル2F北
電話番号 :
080-2018-5127
加古川で丁寧なもみほぐし
加古川でリンパオイルマッサージ
加古川でメンズ向けの良質な施術
加古川でオールハンドの施術
----------------------------------------------------------------------